PiyoPiyoDiary

PiyoPiyoDiary

出産&育児、日常の備忘録

出産レポ

こんばんは!

自分のお腹をペチペチ叩くのがマイブームの娘ぴょちゃんを愛してやまない母、

ぴょママです。

 

ブログを始めたばかりで、いきなりあれこれまとめたりするのもなーと思ったので、まずはこの人どんな人やろ?という挨拶がてら、2019.10.24に出産した、ぴょちゃんの出産レポなど書いていこうかな、と思います!

 

出産翌日の興奮冷めやらぬ中にかいた出産記録を少し手直しして載せるので、時系列おかしい?どうなってるん?みたいな流れあるかもですが、御容赦ください。

 

以下、陣痛室から分娩室まで走ることになる妊婦を想像してお読みください。

 

~1.陣痛に気づかないの巻~

2019/10/23 検診 39週
子宮口3〜4センチ
赤ちゃんおりてきてるとのこと。
先生に陣痛次第だねーと言われていました。

おしるしは3日ほど前にそれらしきものがあったものの、夫婦で初産は遅れるっていうしね、と余裕こいて、ハンバーガーを食べにデートへ(笑)

2人でデートはこれが最後かもね、と、もりもり食しました(笑)

少しウロウロして、スタバでお茶。

スタバでおしるし2回目。

内診の影響か夕方頃からずっと腰が痛い。

もしかしてを考えて18時には帰宅。

もともと腰痛持ちなので、だいぶお腹重くなったしな~と呑気に考えておりました。

波があるって言うし、絶対気づくっていうから、違うな、と。

今、思えばこれがこれこそが「陣痛やん!!」

 

~2.入浴からの就寝~
もしも陣痛だったらいけないと思って、帰宅後すぐお風呂に入って、ドラマみてのんびり。
21時ごろ夕飯。昼の食べ過ぎであんまりお腹がすかなかったので、この時間。
なんとなく定期的な痛みな気がして9時半ごろから陣痛カウントとる。
6分間隔。

・・・(゜д゜)何かの間違いだ!!と、記録をやめる笑


先輩ママ達に喋れるくらいは陣痛じゃないと言われていたことと、結構帰らされると聞いていたので、違うと思いたかったんです(笑)
いよいよ張る感じも強く、こりゃ朝方本陣痛くるかもしれないなとおもって眠さをとるため布団に入ることに。

 

~3.病院へ移動~
ですが、23時30あたりからなんとなく痛みが強くなった気がして、念のため計測。

測ると4分間隔切ってる、、!?

まだまだ、そんなわけあるぅ??と思いながら、とりあえず病院に電話し、受診することに。

 

心の中は・・・深夜料金ヤダナーって感じ。


帰ることになるかもと思いながら産婦人科へ。
タクシーは家の場所が分からず通り過ぎたり電話きたり。旦那が外で待機する羽目に。

私は、まだまだ余裕があってコンタクト入れたり眉毛書いたりしてました笑

 

~4.病院到着 内診→陣痛室へ~
着いた時には歩くのも結構痛め。

あ、これが陣痛だ!と、ここで確信しました(遅い)
助産師に内診される。

昼よりは進んでるから入院ね、とのこと。

実母にライン。この時には結構痛く、なんとか波の間に送った感じです。

旦那がいつ頃生まれるんですかねーと聞いていて、朝頃かなと言われて絶望するくらいにはもう痛くて。

だけど、私の産院は分娩室がLDR採用なのでそこで陣痛も耐えることが出来るはずなのですが、初産だし時間がかかるだろうとのことで、分娩室ではなく陣痛室に通されました。

陣痛室で横になると、どんどん痛くなる。

旦那は今のうちにトイレ行ってくるわ、と言って退室。
用紙の書いてないところ質問責めされる。
抗生剤のラインがとれない、、

助産師さんずっと手間取ってる・・・
どんどん痛みが強くなってきて、正直、早くしてっ!!て思ってました(笑)

 

~5.急展開~
そんなこんなしてたらもう出したい気持ちに。
お股に挟まってる感覚。痛すぎる。
助産師にもう移動しようと言われていたのに未だルートとれず、陣痛との狭間にまだ格闘中(苦笑)
激痛がどんどんきて叫ぶ。

痛い~!

なんか出る~!

痛い~!

ああぁ~!

 

フゥフゥするけど、そういうレベルじゃない。

帰ってきた旦那、展開が読めず仰天してました(笑)
移動するよといわれ・・・

「無理!!動けない!」と叫んで、
動けなかったら産めないといわれ、なんとか動くぞと意識。
靴を履けと言われたけど、靴いらないっといって助産師さんに捕まって走る!

走る!!もう出そう!!

廊下が永遠みたいに感じました苦笑


「手伝ってください」って、最初からそばに居てくれた助産師さんが叫んでワラワラとスタッフ登場。
なんとか分娩台によじ登る。
なんの準備も整ってませんでした。涙
ずっと旦那が凄い力でさすってくれてたらしいのだけど、いいんだか悪いんだか分からない笑
どこ?とか、どう?とか聞いてくるけど正直どうでも良くて(笑
とにかく痛くて叫ぶ。

痛ーいってひたすらいってました笑
時々くるお休みで少し冷静になるけど、そんなの一瞬。
その一瞬で赤ちゃんも頑張ってるって思い直してました。

その間になんとかルートがとれた助産師さん(笑)やっと。ホントにやっと。(笑)

抗生剤の入った袋を握り潰しながら急速に滴下してくれてました苦笑
そうこうしているうちに、先生に会陰切開するよと宣言され、その方が赤ちゃんも出やすいからね、って優しくいってくれたけど、とにかく早くしてーって感じでどうでもよくて、ハイッと言ってジョキリ。

切開が怖かったので、カレンデュラオイルでのオイルパックしていたのですが・・・

意味なかったなぁ、くらいは思えてたと思います。

陣痛で、切開の痛みは分からす。
ミシミシ、ブチブチ出てくる音がしてて、
ずっとフゥーフゥーと息してて。

息吐け以外、何も指示されずどうしたらいいのかわからず、
息んでとやっといわれて、2回いきむと、切れる音がして、ズルリと出た感覚。
泣き声聞いて、嬉しかったのと、ホッとしたのと終わったのとで号泣しました。

 

~6.ご対面~
カンガルーケア。とにかくあったかかった。胸の上すぎてお顔しっかり見えなかった!!


気づいたら次は無痛がいいって心からお願いしてました(笑


みんな出産のあと、子供が可愛すぎて縫われてるのとか胎盤出すのとか痛くないって書いてあったけど普通に痛かったです。

なんならずっとチクチク痛かったです苦笑


ここの順番覚えてないんだけど、、赤ちゃん、おっぱい吸わせてあげて記念撮影したりしました。


もうおっぱい出てることにビックリして、
バースプラン、たくさん書いてたけど出産の痛みで全部飛んで、何したいのか分からなかったのが正直なところでした。笑


そんなこんなで10/24 1時40分 2810gの女の子誕生。

 

~まとめ~

・臨月になったら遠くの外出は控える

・陣痛のはじまりは全然痛くない

・病院ついてから出産まで1時間、分娩所要時間は2時間14分(スーパー安産)

・次のお産は病院まで間に合わないかも(笑)

・せっかくのLDRなのに、全く恩恵を受けなかった!!そして、しっかりLDR使用料はとられてた!!涙

・結果、夜の出産だったので旦那が間に合わないということがなく良かった(笑)

 

以上です!!

こんなスピード出産だった私ですが、持って行ってよかったもの、準備したものなんかも今度記事にしようと思います🎶