PiyoPiyoDiary

PiyoPiyoDiary

出産&育児、日常の備忘録

陣痛バッグ・入院バッグ

こんにちは、ぴょママです。

今回は去年10月に出産した時の陣痛バッグ、入院バッグの中身を公開しようと思います。

f:id:PiyoPiyoDiary:20200916085503j:image

目次

 

 

1.陣痛バッグと入院バッグの違い

バッグ2つ用意するの・・・?という所から始まった私。

断言します。

絶対分けた方がいい!!です。

陣痛バッグ

・陣痛が起こった時に最低限持っていくもの、出産時や自宅からの移動時に使用するもの。

入院バッグ

入院中に使用するもの、赤ちゃんの物を入れておきます。

 

2.陣痛バッグの選び方と持ち物リスト

陣痛バッグは、陣痛が起きた時に兎にも角にもこれさえ持っていけば大丈夫、というものを入れておきます。

1人のタイミングで持っていかなきゃいけないこともあるので、軽くて持ち運びしやすいものがいいと思います。

私は、どうせ今後も使うし、と思いマザーズバッグを購入、使用しました。

 

~陣痛バック持ち物リスト~

母子手帳(診察券、保険証、印鑑、ボールペンもセットで)

◎バスタオル大 1(破水した時のため)

◎タオル小 1(汗ふき)

◎パンツ(破水して汚れた時用)

◎ナプキン夜用1~2個(破水した時のため)

◎ペットボトルストローキャップ(ストローが別売りじゃないか必ず確認を!)ー←必須!!

◎病院の書類(同意書等)

スマホスマホ充電器

◎(・メガネ、コンタクト)←目が悪い人

〇リップクリーム

〇ペットボトルの飲み物1本(買う暇がないと地獄)

〇ポケットティッシュ(色々出るしね)

△軽食(ウィダーインなど喉越しいいもの)

△化粧ポーチ(ちょっとメイクして記念撮影したいしw)

△お守り(神様仏さま!)

△テニスボール・ゴルフボール(いきみ逃し)

ホカロン(あっためると痛みが和らぐ)

 

※◎ 必須 〇あるといい △なくてもなんとかなる

 

私の場合は超スピード出産(参照:出産レポ)で、破水も医師にしてもらったし、病院についてすぐ生まれてしまったので、◎の物も使わないものが沢山ありました。

でも、飲み物は、買っておいて、バッグに入っててよかった・・・

とにかくお産の進みが早すぎて買う時間がなかったのです。

フゥフゥーするのでめっちゃ喉も乾くし唇もガサガサ。

リップクリームと飲み物は本当にあって良かったです。

もちろん飲めるのは陣痛の波の間の短い時間。

ペットボトルストローキャップがなかったらと思うと・・・

控えめに言って、ゾッとする・・・!

ママ友はキャップはあったけどストローがなくて泣いたと言っていたので、皆様どうかお気をつけください!!

それから、バスタオルとナプキンについては、持ち物というより、バックの傍らに置いておくイメージです。

(多くの人がそうされるかとは思うのですが)「さぁ病院いくぞ!」という状態で、ナプキンをあてて、バスタオルを巻いて車やタクシーに乗るのがいいと思います。

お出かけする時に念の為陣痛バッグを持って出かける時にはもちろんバッグの中にしまって。

何が起こるか分からないからね。うん。

テニスボールは産院にあることが多いので是非確認を!

ホカロンに関しても、なくてもいいけど、あると気持ち違うようです。

 

3.入院バッグの選び方と持ち物リスト

入院バックは、お産が終わったあとに使うものを入れておくので、最悪の場合、旦那さんや家族にお産後取りに行ってもらうこともできます。

私はキャリーケースにしました。

仰々しいかな~と、ボストンバックにするか、とても迷ったのですが。

結果、大正解。

ちょこちょこ洗濯物などはもってかえってもらうのですが、試供品やらオムツやら頂いて荷物が増えるんですよね。

特に私は季節の変わり目だったので、帰りに肌寒く、自分の服もだいぶかさばりました。

慣れない赤ちゃんを連れて帰るので、コロコロ転がせるのは楽ちんでしたし、オススメです。

ただし、個室だったので気兼ねなく開け閉めできたのですが、大部屋だと邪魔になってしまうかも。

入院バッグの中身、の前にまずは・・・

 

~病院で貰えたもの~

・3点開きのショーツ(お産時にはく。着いてすぐ着替えさせられるもの)

・分娩直後ショーツ

・使い捨て骨盤ベルト(お産後すぐ巻いておく用)

・ナプキン各サイズ(悪露用)

・ガーゼハンカチ5枚

・ピュアレーン

・ベビーキャップ(生まれてすぐ赤ちゃんが被るもの。体温調節のため。使い捨てです)

・ベビーコーム

・おくるみという名のポンチョ(笑)

~産院で貸出~

・パジャマ

・タオル

・円座

・授乳クッション

 

各々の病院で違うと思います。

買うのももったいないので確認を!

実は私、知らなくて産褥ショーツを買ってしまい泣きました(笑)

円座については、絶対あった方がいいです。

産後は痛すぎてベッドになんて座れないので!(笑)

 

~入院バッグ持ち物リスト~

◎夜用ナプキン1袋

◎メイク落とし・洗顔

◎フェイスマスク

◎シャンプーリンスボディソープ

ティッシュ1箱

◎歯磨き 歯磨き粉

◎換えの下着3組

◎骨盤ベルト

◎赤ちゃんの退院の服

◎赤ちゃんお世話ガーゼ(どうせ退院後も使うので多めに持ってて損は無い!)

〇母乳パッド 片胸10個ずつ

〇退院時のオムツ3個

〇タオル

〇パジャマ

△授乳クッション

 

ナプキンは悪露用なので大きくて、肌に優しいものを。

入院時に病院で用意されていることがほとんどなので足りなくなってから購入してもいいですが、旦那さんや家族にはなかなか好みが伝えずらいかもしれません。手持ちのナプキンがあれば、これで足りるのかしら?と不安にならずバンバン変えられたので、用意しといて安心感はありました。

フェイスマスクはオススメです。正直自分の保湿に時間がとれないので。

リフレッシュにもなりますよ。

母乳パッドは必須ではなく。出る出ないもあるので、後でもいいかも。

パジャマもタオルもレンタルで十分!

ですが、お金もかかるし、来客が来た時に少し病院のでは味気ないという方はご用意を。

授乳クッションは、家でも慣れたものでスタートしたかったので持っていきました。

かなり邪魔でしたし、病院のものの方が使いやすかったのですが、自分のいい練習にはなりました。次は持っていかないかなと思います(笑)

4.まとめ

備えあれば憂いなし、 ですが、あんまり持っていっても仕方ないですし、厳選して。

私はこんな感じの持ち物で快適ライフでした!特にもっとこれを持っていけばというものもなく。

最悪足りなければ何でも旦那さんに持ってきてもらえばいいんです!

人、1人産んでるんです、壮絶です、夫婦協力、これ絶対!!

 

以上、次の私の為にと、どなたかの参考になりますように(o^^o)